放送案内・詳細信州健康リポート 第410話「食のちからを育む」
- 2025/08/27
健康情報番組「信州健康リポート」
■放送日程
毎週木・金曜日の午前9時~、土曜日・日曜日の午前9時45分~、午後5時45分~ (15分番組)■9月の月の放送 ~食のちからを育む~『親子向け栄養満点レシピ』
〇「私たちの身体は食べるものからできている」とは、よくいわれる言葉ですが、まさにこれは真実です。そして、食べ物(栄養素)の重要性を知るための学習は、育ち盛りの子どもたちにとって絶対に欠かせません。信州高山村の保健福祉総合センターでは、実際に子どもたちの食事を作る親御さんに向けた食育の一環として、「子どもが、食を楽しみながら必要な栄養素を摂れる」レシピを考えて伝達講習会を行っています。今回の番組では、高山村の食生活改善推進協議のみなさんにご協力をいただいて、手軽に作れて美味しく、子どもたちに喜んでもらえるメニューを作ってみました。