よくある質問
ケーブルテレビ
- Q、ケーブルテレビにすると、アンテナが必要ないって本当?
- A、ケーブルテレビは、映像をお客様のお宅まで当社㈱信州ケーブルテレビジョンから同軸ケーブルを用いて電送するため、建物の外観を損ねたり、屋根を傷めるアンテナが必要ありません。だから、既存のお宅はもちろん、新築のお宅にも最適です。
- Q、どんな番組が見られるの?
- A、1チャンネルケーブルネット千曲では、当社エリア千曲市の日々の出来事や、小中学校の音楽会、卒業式、そして市議会の中継など、地域に密着した情報をお伝えしています。その他チャンネルに関してチャンネル案内をご覧下さい。
- Q、テレビの台数を増やしたいときはどうすればいいの?
- A、新しくテレビを設置したい部屋にテレビ用の配線がしてあれば、接続してテレビのチューナー調整をすればOK。配線が無い場合や、チューナー調整の方法がわからない場合には、当社までお電話下さい。有料にて工事や調整を行わせていただきます。
- Q、テレビの台数が増えると、利用料も増えるの?
- A、いいえ。テレビが何台あっても、月々の利用料金は変わりません。ただ、宅内のテレビの配線数が増えると、1台のテレビごとの電波が弱くなるため、電波を強くするための増幅器(ブースター)が必要になる場合があります。
インターネット
- Q、2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが・・
- A、複数台数のパソコンでインターネットをご利用頂くにはブロードバンドルータが必要となります。
- Q、ルータ設置の際に注意することはありますか?
- A、ケーブルモデム側がLANボード・LANカードを記憶しています。新たにルータを設置する際にはケーブルモデムの電源をOFFにしリセットをかけて下さい。ケーブルモデムのランプが3番目まで点灯したことを確認してから、ルータ→PCの順で電源を入れてください。
- Q、違うパソコンを接続したのですが、ホームページが表示されません
- A、ケーブルモデム側が当初接続していたパソコンのLANボード・LANカードを記憶しています。他のパソコンを接続する場合はケーブルモデムの電源をOFFにしリセットをかけて下さい。
- Q、ケーブルモデムを違う部屋に移動したいのですが
- A、ケーブルモデム移転工事(有料)が必要となります。ケーブルネット千曲までご連絡下さい。
- Q、出先から電話回線でインターネットを使いたいのですが
- A、ケーブルモデムのみからのサービス提供となります。電話回線等からインターネットへアクセスするには別途サービスを提供しているプロバイダとのご契約をお願い致します。